頭の中の世界の一部分の物語、思想、感性、感情、感覚、痛み、喜び。 書くことが、生きることの証明 詩、歌詞、エッセイ、小説、短歌、論述、コラム、考察。

芍薬が枯れないように

日和見、作詞、詩、社会心理、精神。

2018-01-01から1年間の記事一覧

頭は汚い欲まみれ 下水道のような神経回路には汚い欲望が駆け巡っている その神経回路網のほんの一部、一本だけ、 幼い頃の、無垢だった自分の分身が、 素直な夢を描いている、といいな。 書きたい。 書いていこう。 書かねば。 汚い欲に飲まれてかき消され…

書く、で生きるは可能か?

友人に紹介された方(なんかすごい人らしい)のお話を聞きに電車で都内まで。 私という名の文章に価値が生まれて、私の書く文章でお金が稼げるようになったとしたら、独立が可能なんだろうか。 なんて夢を見てみた。 それだったら医療をやる傍ら、こうしたエッ…

たまに夢に出てくる君

夫を含め私が過去にお付き合いした方の人数は少ないほうなのだけど、 なぜか最初に付き合った元彼だけ、いまだに数か月に一回くらいの頻度で夢に登場する。 他の元彼さんは全く出てこない。夫はたまに登場するが、夫が夢に出演する場合は普段の生活のシチュ…

辞める、は別れ、か

ご無沙汰。 相変わらずえすり沼に浸かり、 とうとう同人に手を出し、 ファンブックを買い求め、 サクラサクイベントに行こうとしているこの頃。 昨日、ずっと休職状態だった会社を退職しました。 なのになぜか、退職した感覚がない。なんでかって、同僚が相…

をたく沼

とあるスマホゲームにハマった。 初めてやる、いわゆるイケメン育成ゲーム。 元オタクの魂に燈がついた。 オタクは楽しい。 オタクは自己だけに浸れる最高の空間だ。 オタクは妄想が餌になる。 ああオタク最強。 3次元オタクとはまた違う、ひたすら妄想に浸…

新発見

寝てる間にほぼ毎日うなされていることがわかった(夫の証言により発覚)。 しかもただ唸ってんじゃなくて、あー、もー、やだー、とかなんか嫌がっているというか明らかに怒っているそうだ。 起きたときは全く記憶にない。 自分は全く夢を見ないタイプの人間だ…

新年初詣と新年早々の現状報告観察記

あけました。 おめでたいですね。 世界は何があっても続いていきます。 誰が苦しんでもどこでいつ死んでも続きます。それでも年はあけます。それはめでたいことのようです。でも確かに、平和に怪我なく次のスタートを切れることはおめでたいかもしれないね。…