頭の中の世界の一部分の物語、思想、感性、感情、感覚、痛み、喜び。 書くことが、生きることの証明 詩、歌詞、エッセイ、小説、短歌、論述、コラム、考察。

芍薬が枯れないように

日和見、作詞、詩、社会心理、精神。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

眠りのお供はなんですか

何か手に持つか、抱えるか、抱いていないと、 眠りたくない。 スマホ、ぬいぐるみ、枕。 寝るときは誰でも皆孤独でひとりぼっちだ。 そんなことはわかってる。 だから、孤独の世界からちゃんと戻って来られるように、 現実の何かと手を繋ぎたくなるのかもし…

何もできない

よし、外に出よう! と 早起きして 洗濯機2回回して 洗い物して 事務処理してたら、猛烈な倦怠感に襲われ 結果、何もできなかった日中。 なんでこんなに怠くて仕方ないのか、 薬の副作用なのか、 単なる怠け癖なのか、 玄関で靴履いて鍵持つところまで行った…

なぜ書きたいの?

理由を自分に聞いてみた。 答えははっきりとはわからなかった。 小学3年生から、なぜかずっと作家を夢見ていたから? でも、それで食べていけるわけがないことは、その時すでに知っていた。 高校で色々な読み物を書いた。 あの時が一番自己表現出来ていた頃…

恐怖の渦

いきなり奴は襲ってくる。 呑み込むように、避ける間も無く ちっぽけな私の体をあっという間に包んで 竦ませてしまう。 怖い。 怖い。 怖い。 何が怖いの。 わからない。 だから、怖いの。 生きることがこんなに怖いだなんて いつ知ってしまったのだろう 生…

ギラギラ

目がギラギラしてる。 お酒飲んだのに、全然眠くならない。 久しぶりに。 吐いてないから疲れてないのか? 緊張が解けたからか? そろそろ眠くなりたいんですが。 胃、痛いし。 眠らせて、誰か

少しだけ

休むことを、決断しました。 上司は、なんて言うかなぁ。 なんて思うかなぁ。 これで評価なんて急降下だろうけど 家庭を守るためには、 自分の心を守るためには、 仕方なかったんだ。と思いたい。 温和な返事が来ますように。 おやすみなさい、世界。 おやす…

わたしもプリンセスになれますか?

貴方のように、幸せなプリンセスに、 来年の春、なれていますか? 私は、幸せですか?

生きるための生活

寝て 食べて 寝て 食べて また寝て 食べて 何もせず寝る。 そんな毎日の連続。 何かをする気力も元気も、意欲もない。 ただ眠い、眠りたい。 食べる、と 寝る、を ひたすら繰り返す日々なので、 本当に生きるに忠実なのは、今の生活スタイルかもしれない。 …

あんなに好きだったのに

ウヰスキーが大好きだったのですが、ここ最近どうも飽きて来たのか 飲んでも美味しくない。 それどころか、いつも飲んでるビールもチューハイも焼酎もイマイチ。 唯一、甘いワインは飲める。 これも薬の副作用なのか知らないけど 私の今の唯一と言っていいほ…

季節外れの、春一番

※かなり昔に書いた読み物の保存用ログ ※参考書籍あり =============================== 【春一番の青年に出くわして】 春来けり。 風やや強し。 花うつくし。 日当たり良し。 騒ぎなし。 「…ふぅ」 餅 美味し。 「ふぅ、じゃ…

昔もらったSSRI

レクサプロがワンシート以上残ってるの見つけてしまった。 以前処方されてたやつ。 今もらってるゾロフトより効き目は高いと言われる。 併用したら少しは気持ち変わる? 安定する? ちょっと試したみたいドキドキと 野蛮なことはするなという道徳心の戦い。 …

抱きしめて

寂しさの渦に呑み込まれそうなので、久しぶりにこいつを抱いて寝ることにする。 あそこに行けばたくさんいる、それでも自分にとっては特別な、緑色の芸術猫。 いい夢みさせてくださいね。

今日は何の日?

今日は、ダメダメな日でした。 あの光に紛れたら私の心のどす黒い部分も吹き消してくれるのだろうか。 ただのLEDだけど。

いっしょうのおねがいです

だれか わたしを みとめて ください

ラウルとティナ

生きていてはならないとされた存在がいた。 生きていては災いを呼ぶとされた存在がいた。 奴らはいずれこの世界を支配し絶対王政を為す。 奴らは異世界から、闇の魂を呼びつける。 生きることそのものを否定され、迫害され、惨殺され、 それでも望みをかけた…

息がしたいと

前触れはない。 突然呼吸ができなくなったかのように息苦しくなることがある。 慌てて深呼吸をする。肺は正常に動いている。 でも、なんだか普通に空気を吸い込めていない気がする。 息してるのに、息してる感覚がない。 心臓だけがやたらうるさく鳴り響いて…

羨望

幸せな皆が うらやましくてうらやましくてうらやましくてうらやましくてうらやましくてうらやましくてうらやましくてうらやましくてうらやましくてうらやましくてうらやましくてうらやましくてうらやましくてうらやましくてうらやましくてうらやましくてうら…

白ワイン

久しぶりに、相方と一緒にお酒を飲みにいった。 しばらく酒を飲んでも美味しいと感じられなくて飲んでいなかったんだけど今日のはなんだか特別美味しかったなあ。 相変わらず特段面白いネタがあるわけでも爆笑するわけでもないサシ飲みだけど。 そのあと帰っ…

待つことに慣れる

何もせず、 何も考えず、 何も動かず、 テレビも音楽もつけず、 ひたすらに、貴方を待っている。 貴方からの連絡を待っている。 今の私の存在を認識してくれるのは 貴方しかいない。

野良猫

駅前でくつろぐ猫たち。 喋らず目も合わせず動かず、ただ寄り添って街行く人々を見ている。 君たちは何を見て、何を考えるんだい。 どうして一緒にいるんだい。 もしかして 1人が好きだけど孤独で居たくない そんな、人間と同じ気持ちだったりしませんか。 …

生きる、は、

生きる、は、仕事か。生きる、は、運命か。生きる、は、使命か。生きる、は、幸福か。生きる、は、絶望か。 生きる、は、なんだ?お前は、何だ? 仕事をしない自分に生きる価値はあるのか? て、 誰でも一度は考えたことがあると思うんだけど 今、まさに。自…

10年寝かせた活字

ある創作小説を書き始めたのが高校2年。 それから3章分だけ書き、曖昧な設定なまま、ゴールも設定しきれないまま、キャラクターとその世界だけが、私の頭の中に存在し続けている。 不思議なことに、ほとんど適当な設定であるくせに、その設定は絶対に変えた…

体が痛いか、心が痛いか?

体がどれだけ痛いと悲鳴をあげていても 心はその痛みを多少なら無視できる 心が痛くてたまらないとき 体は1つにつながった管のように 全身に痛みを発してくる 人は体の痛みは我慢できるみたい 心の痛みは、まあまあ我慢できても、人によってはあっさりとも…

時を止めて

何をしていなくても時間だけは淡々と過ぎていく。 生産性? そんなこと、配慮してくれるほど優しいものじゃない

意味

そこで働く意味 満員電車に乗る意味 自立しない意味 ご飯を食べる意味 歩く意味 眠る意味 頑張る意味 こだわる意味 意味を1つ1つ考えてみると 特に際立った理由なんてないことに、ふと気づく。 私が今、ここ、この形にこだわる理由はなんだ。 何なんだ。

薬の話。(覚え書き)

塩酸セルトラリン 何種類もこの手の薬は試してきたけど、 君とは初めましてだね。 どうかこの小さくて白い粒たちよ、 暴れたくて仕方ない胸の中を封じておくれ。 生きる道は、それが封印されてから始まる。

浅き眠りし

この3日ほど、一作業につき2時間睡眠、 という過眠生活を送っていたら 今日は、眠り浅く、眠くならず、 爽やかで心地いいようで、ギラギラとした朝を迎えた。 悲しみの雨の期間に射し込む 束の間の太陽に期待して だらけた身を包んでいた布たちを洗わなけれ…

質問

泣きたくても泣けないときに思う。 みんな、どうやって この世界を生きているんだろう。

内田有紀になってと言われて

将来、(私)って内田有紀みたいになりそうだよね。 テレビのコマーシャルを見ながら夫が呟いた。 ハードル高すぎやせんか。 そもそも私は丸顔のチビ童顔で内田有紀は卵型のスラッとした綺麗系代表みたいな女優やぞ。 いや、私、内田有紀さん大好きです。 天使…

愛を拒む

歪んだ愛を受けて育った子どもは 歪まない優しい愛を受け入れられない そしていつか拒否される どうせいつかあなたも離れていくんでしょ? そう思うのは私があなたを拒否しているからなのかもしれない