頭の中の世界の一部分の物語、思想、感性、感情、感覚、痛み、喜び。 書くことが、生きることの証明 詩、歌詞、エッセイ、小説、短歌、論述、コラム、考察。

芍薬が枯れないように

日和見、作詞、詩、社会心理、精神。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【創作意欲】何かを創り出したい気持ちはどこに消えた?

当時は小学校4年生。 朝起きてから 登校中も、授業中も 下校したらすぐパソコンやノートに向かって 湖から湧き出る噴水のように思い浮かぶ発想に身を任せて、言葉を書き連ねた日々。 深く考えなくても、アイディアやテーマ、書いてみたいもの、こと、キャラ…

薬日誌と効果と感想

2017/11/26現在 セルトラリン(ジェイゾロフト)50×1 ブロマゼパム(レキソタン)5×3 リボトリール0.5×1 トピラマート(トピナ)100×1 モサプリド(ガスモチン)5×1 当帰芍薬散(1回3〜6×3回) ラベルフィーユ28 その他整腸剤 胃腸薬など 飲むものが増えたなあ。 お薬…

ゴミ箱

あかんな。 眠れない。 死にたくなってきた。 数時間前まであんなに笑ってたのに。 人1人の顔色だけでどうしてこうも気分が左右されるんだろう。 本当に、いつか この人に殺されるんじゃないかなと、思うことがあるし その前に殺したいと思うこともある。 今…

寒の気候にうつつを

ごめんなさい。世の中よ。 ごめんなさい。家族たち。 ごめんなさい。同僚たち。 ごめんなさい。夫くん。 アレコレと頑張るフリをしているけど、 本当はまだ何も動く気がしません。 ずっとこのまま 眠っているのか起きているのかわからない 半分覚醒した状態…

melancholy

怖い 怖い 怖い ねえ、何がそんなに怖いんだい? 君はいつも冷静に僕にそう問いかける 僕にはその答えが分からない 不安 不安 不安 押しつぶされそうな不安ってイメージつく? 不安てのは普通ね、 靄のかかった漠然とした気持ちのはずなのね 僕にとって不安…

散らかる机と台所と床とトイレ

虚しさと疲労と胃痛だけが残る

早朝覚醒 中途覚醒

早朝覚醒、中途覚醒の癖がついてしまった。 ぐっすり眠れる感覚がしない。 それでも、体のだるさは、 昏睡状態で刻々と眠り続けていた時期に比べてうんと楽になった。不思議。 エネルギーが満ちてきた証拠かな? 今夜は勝負の日、その1。

ブログ目的と内容のズレを反省する会

創作ブログのはずが 日常のつぶやきブログになっている あるあるあるあるあるあるあるあるあry 何度同じことをしたことでしょう そろそろ、創作、やりたいんですけどね。 もう頭がいかれちゃってるので、あの時のように溢れんばかりに書ききれんばかりにアイ…

余談

色々と相談に乗ってもらい、明日元上司に打ち明け、その後で取締役にぶっちゃけ予定。 荒波立ちませんように。 胃が疼く。 しかし薬ってすごい。 トピナ、やりおる。 相変わらず過食欲はあるしするんだけど、明らかに弱まったし、ジャンキーなものが入らない…

ぬいぐるみ王国

我が家のベッドは動物園。 他にも長いぞうとか、しろたんとかいるでよ。一階にはぴ●みんとかねこあつめとか、私の部屋にはハロウィンのシェリーメイたんもおるよ。 ぬいぐるみは裏切らない。 ぬいぐるみはいつも優しい。 ぬいぐるみはいつも受け止めてくれる…

嘔気

生きているだけで吐き気がする。 生活、人間関係、仕事、ライフイベント、衣食住、 毎日毎日毎日毎日 もう停止させてしまいたいほどに 吐き気がする。

騒めく

心がざわついて、もやついて 煩くて仕方がない。黙れ。 何も行動できやしないくせに頭でばかり考えて、ああだこうだ、この場合はどうしよう、あの場合はどうしよう、 勝手に絶望してる。 勝手にもやついてる。 私の心の中に何匹騒めきの感情像があるのか知ら…

薬漬け

漢方と避妊薬含めると、1日に6種の薬を飲んでいる日々。 錠剤数にして12〜15。 お酒飲めなくなったの、この解毒に肝臓が力割いてるからかもしれんな。 お酒好きなんだけど最近はもはや飲みたいとすら思わなくなってきた。 ビールもウイスキーもあれほどうま…

同僚と

久し振りに会い、2人で甘味を堪能。 美女と甘味に包まれて至福のひと時、ああなんて優雅な休日。 だがしかし、 話の内容はヘビー。 ショックな内容もボロボロ。 気づいてしまったよ 同僚は温かく迎え入れてくれるけど もう私は、あの会社そのものからは、受…

うーむ、効果は今ひとつのようだ

リフレッシュ期間半分経過くらいしたというのに まさかの 鬱状態が復活してきてしまった( ◠‿◠ ) あかんです。涙が湧き出てきます。 加えて、うすーいうすーい希死念慮的ななにか。 死にたい死のうてほどてもないけど、早く寿命来ないかなぁ心臓麻痺とか起こ…

嬉しい悲鳴、「会おう」への喜びと抵抗感

長期休暇の私を気遣って、色々な方が、体調のいい時に美味しいもの食べに行こうとかオシャレなカフェでのんびりしようとか、ほんとにたくさんお誘いくださっている。 なかには半休取るという方や、はるばるこの田舎付近まで来てくださるという方までおられる…

なんだこれ?

全身が痛い?重い?怠い? 座っているのも苦痛、動けない。 運動不足? 薬の副作用? 精神的な事情で休職してるのに 今や体のだるさのほうが深刻になりつつある 謎 突然道端で倒れたら それはそれで面白い気もしますけどね

歩くってこんなに大変だっけ

よく転ぶようになった。 身体は丈夫なんだけどなぁ。 ペンギンと呼ばれる歩き方、改善方法求む。

書くために

インプットをしないとな。 展開を、考えないとな。 やることはたくさんある。 お菓子を食べてる場合ではない

創作意欲のカミサマへ

15年前の感性とひらめきと溢れる情熱を どうかもう一度だけ授けてください 書くことも仕事もできなくなり何をしてもつまらなく何かしようとすれば鉛のような体の重さがのし掛かりふとした瞬間全てが虚しくなり、音を全てシャットダウンする 生きていることの…

漢方にトライしてみるの巻

また一種類飲む球が増えた話。 半月くらい休職してるにもかかわらず、異様な体力の無さと全身のだるさと重さとふらつきが治らないので、これは単なる仕事の疲労じゃなく体が弱ってるんじゃないかと思い、以前から気になってた漢方専門店の日本堂へ。 血圧測…

眠る=恐怖、不安、明日への失望

眠ることが怖い と、思うことのある人は私だけではないはず。 今、私は歯を磨き風呂に入り部屋の電気を真っ暗にして、ベッドに横たわって寝る準備万端なんだけど。なんか、寝るのが惜しいというか怖いというか、寝るのが不安というか、寝てはいけないような…

可愛いものに罪はない

なんだかんだで楽しい帰省でした。 夫婦の土産はこれ。 マイペースな家庭にしたいものだ。 三毛猫のように。 そういえばさっきの話の占い師に、子どもは2〜3人はできるよって言われた(2人とも)んだけど …………………今は素直に喜べない申し訳なさ。

手相占い

人生で初めてやってもらった。 今月はチャレンジの月だそうで、積極的に仕事に取り組むといいんだそうな。 ……………休職中なんだがな。 仕方がないので、やってみたいと少しでも思うことを一通りやろうかなと思う。 ほぼ確実に診断されるけど、鋭い感性とセンス…

余談ですが

今関東を離れ九州に来ています。 出張以外で新幹線乗るの久しぶりすぎた、 あしたは歪みに歪みきった親族に囲われながら、あんたら誰や!と心で叫びながら、夫とともに食事をして来ます。 味なんてするんだろうか。 親戚の闇はうねりと歪みと妬み怒り嫉みに…

嘔吐(病語り有りにつき閲覧注意)

24時間吐き気と胃の痛みが治らない。 薬の副作用なのか。胃薬飲んでるのに。それとも日々の嘔吐が原因なのか。 はたまたどちらもなのか。 胃薬が手放せない、ガスモチンありがとう。 私の将来の死因、真面目に食道がんなんじゃないかと思っている。しょっち…

希死念慮だけはないと

思っていたんだけど。 意外と持ってるかもしれない、と最近感じるようになった。 別に明日死んでもいいし、惨殺されるのはやだけど。 死ぬのは怖くないしむしろどんな世界かなってワクワクしてしまう 無なら無で、今と同じ、住む世界が変わるだけ あれ、 今…

もともと体力がある方ではなかったけど、 休職してから、体力が著しく低下している。 ちょっと街を歩き回っただけで、倒れそう。 頭がガンガンする。目の前がグルグルする。 足がどこかに飛んでいきそうな感覚に襲われる。 地面が消えてしまいそうに感じる。…

あれ、なぼやき

生きてる意味あるのかな、この生活に 頑張る意味あるのかな、この家庭のために 会社の人の気遣いが嬉しいけど、 かえってキツイ 多分私はもう、みんなと一緒には働かないんだろう 優しく迎え入れるようで、実際は落ちぶれものだから、対等には話せないね こ…