頭の中の世界の一部分の物語、思想、感性、感情、感覚、痛み、喜び。 書くことが、生きることの証明 詩、歌詞、エッセイ、小説、短歌、論述、コラム、考察。

芍薬が枯れないように

日和見、作詞、詩、社会心理、精神。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

涙のタンク/愛さないで

涙腺崩壊族。 しばらく安定していたと思ったら 最近また些細なことで泣くようになり 今さっきとうとう発作的に、声をあげて泣きに泣いた。 本当に理由もよくわからぬまま、タンクが爆発したかのように哀しみの世界が体を包んで、それと共にパニック状態に陥…

ゲージ

生きていたくない の ゲージ が 日に日に 少しずつ 上がっていく いっぱいになったら それを人はしにたいと言うのだろうか 生きている意味が見出せない 広い広い部屋という籠の中の お姫様のふりをした野豚のような生活

冬の宴の帰り道に考えた彼此

身体の芯から底冷えする師走、 恋しくなるは身体を温める食。 人と共に鍋をつつき語る。 近況、次回の予定、仕事、エンタメ、ゲーム、 一般的には女性が集まれば自然と何らかの雑談は発生するらしい しばしば私にはわからない話題が挙がる。 そんな時、鍋の…

叫び

声にならない叫びを 誰か聞いて と もう何年も何十年も 待ち望んでいる 声に出さなければ 誰にも伝わらないことは わかっている だけど どう言葉を紡げば声になるのか 喋ることを忘れてしまった人形のように そのときだけ 私は石になる 喉が固く固く強張った…

お薬の話

薬物治療を初めて2ヶ月近く経つ。 ちょっとずつ効果はみられる。 特に安定剤にはお世話になっとる。 だが やはり薬に根本的な治療効果はないというか、 結局環境改善と本人の気持ちの変化、 認知が治らない限り 精神疾患は永遠に治らない、 と実感する。 過…

愛する人へ

愛する人へ お願いです 私に優しい声を かけないでください 笑顔で会う勇気がでないから 笑顔で会話を続けられる自信がないから 本当は会いたい、なんて 心の底からは思っていないんでしょう? そう疑ってしまうから 最愛の貴方へ お願いです 私に優しい声で…

(インスタから移動)日々粛粛

師走になり休職開始から一月半が経過し何もせず何も考えず動かず眠る日々が流れるように過ぎた、仕事中あれだけ時間の流れが早いと感じていたのに今はそれ以上に時の経つのが早い、何もしていないのに。ほんっっっとに何もしていないはずなのに、一瞬で1日が…

何が書きたいんですか?

書きたい気持ちは、ある。 では、何を書きたいのですか? と。問われたら よくわからない。 医療情報? 精神?心理? 自分の病気? 創作詩歌? コピー? 私の表現したい世界は どこにあるんだろう 私の描く世界は いつ生まれるのだろうか 生まれることができ…